人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭教師のシニア|札幌家庭教師派遣センター

seniorinfo.exblog.jp ブログトップ

またしても、ケアレスミス・・・・・・

中学生は、定期試験の結果も出て、市内の各中学校では、成績結果を元に、面談が行われている時期ではないでしょうか・・・・・・

私が担当させてもらっている生徒の一人(中学生)も、お恥ずかしい話ですが、計算ミスでの失点、あと一歩のところでの失点が数多く見受けられました。本人より、私のほうが、悔しがっている・・・・というおかしな状況になってました・・・・・。

本人に『何故、ここで、このようなミスをしたんだろう?』と失点箇所それぞれについて、聞いてみると『あせってたから』とか『見間違えたから』とか『そんときは、まちがってないと思ってたから』と言い訳めいたコメントの連発・・・・・・。

誰しも、言い訳がちになりますし、それは、それで仕方ないと納得しつつも、『原因』とか『背景』をあぶり出し、今後に生かしたいと考えてはいますが、なかなか、本人へ、『核心部分』は伝わリません。
私のアプロ-チの仕方が悪いので、『言い訳』しか返ってこないのだ・・・・と自分に言い聞かせてます。

試験においては、計算ミス、ケアレスミス、どんなミスであっても、ミスはミスです。ミスに惜しいも、惜しくないもありません。
所詮、ミスするだけの実力しかないのです。
普段から、ミスしているから、本番でも、いつも通りのミスが出てしまうのです。

部活と同じではないでしょうか・・・・・
普段の練習が、そのまま、本番で出る・・・・・。よくあることですよね・・・・・・

これは、指導者(私自身)の責任でもあります。
まだまだ、『ミス』に対するこだわりが甘い・・・・・痛感しています。
by senior-sk | 2010-07-14 15:44 | シニアスタッフの徒然日記
line

札幌市、札幌市近郊の受験事情に詳しい家庭教師を揃えた地元密着型の家庭教師派遣センターです。


by senior-sk
line