またしても、ケアレスミス・・・・・・
中学生は、定期試験の結果も出て、市内の各中学校では、成績結果を元に、面談が行われている時期ではないでしょうか・・・・・・
私が担当させてもらっている生徒の一人(中学生)も、お恥ずかしい話ですが、計算ミスでの失点、あと一歩のところでの失点が数多く見受けられました。本人より、私のほうが、悔しがっている・・・・というおかしな状況になってました・・・・・。
本人に『何故、ここで、このようなミスをしたんだろう?』と失点箇所それぞれについて、聞いてみると『あせってたから』とか『見間違えたから』とか『そんときは、まちがってないと思ってたから』と言い訳めいたコメントの連発・・・・・・。
誰しも、言い訳がちになりますし、それは、それで仕方ないと納得しつつも、『原因』とか『背景』をあぶり出し、今後に生かしたいと考えてはいますが、なかなか、本人へ、『核心部分』は伝わリません。
私のアプロ-チの仕方が悪いので、『言い訳』しか返ってこないのだ・・・・と自分に言い聞かせてます。
試験においては、計算ミス、ケアレスミス、どんなミスであっても、ミスはミスです。ミスに惜しいも、惜しくないもありません。
所詮、ミスするだけの実力しかないのです。
普段から、ミスしているから、本番でも、いつも通りのミスが出てしまうのです。
部活と同じではないでしょうか・・・・・
普段の練習が、そのまま、本番で出る・・・・・。よくあることですよね・・・・・・
これは、指導者(私自身)の責任でもあります。
まだまだ、『ミス』に対するこだわりが甘い・・・・・痛感しています。
私が担当させてもらっている生徒の一人(中学生)も、お恥ずかしい話ですが、計算ミスでの失点、あと一歩のところでの失点が数多く見受けられました。本人より、私のほうが、悔しがっている・・・・というおかしな状況になってました・・・・・。
本人に『何故、ここで、このようなミスをしたんだろう?』と失点箇所それぞれについて、聞いてみると『あせってたから』とか『見間違えたから』とか『そんときは、まちがってないと思ってたから』と言い訳めいたコメントの連発・・・・・・。
誰しも、言い訳がちになりますし、それは、それで仕方ないと納得しつつも、『原因』とか『背景』をあぶり出し、今後に生かしたいと考えてはいますが、なかなか、本人へ、『核心部分』は伝わリません。
私のアプロ-チの仕方が悪いので、『言い訳』しか返ってこないのだ・・・・と自分に言い聞かせてます。
試験においては、計算ミス、ケアレスミス、どんなミスであっても、ミスはミスです。ミスに惜しいも、惜しくないもありません。
所詮、ミスするだけの実力しかないのです。
普段から、ミスしているから、本番でも、いつも通りのミスが出てしまうのです。
部活と同じではないでしょうか・・・・・
普段の練習が、そのまま、本番で出る・・・・・。よくあることですよね・・・・・・
これは、指導者(私自身)の責任でもあります。
まだまだ、『ミス』に対するこだわりが甘い・・・・・痛感しています。
by senior-sk
| 2010-07-14 15:44
| シニアスタッフの徒然日記